素人の買い付けソウル旅〜南大門本番!
中途ハンパー梅子です。
S美と丸一日行動できる唯一の日は
朝から南大門での買い付けです!
実はさらっとスルーしたけれど
東大門の買い付けは意外に苦戦しました(^◇^;)
おそらく原因は、私物の買い物とごっちゃにしていて
店員にあっという間に「素人」と烙印を押されたことだと思う。
店内に入った時にはすごく愛想が良かった店員が
態度が豹変して質問にも答えなくなったりするケースが数件あり
ちょっと落ち込みました。。( ;∀;)
買えた店でも、卸値より少し高めに言われているな、と感じるところもあったし。。
やっぱりそうそう上手くはいかんわな。
てことで南大門2日目。
朝ごはんは久しぶりのカルグクス通り。
初めてのS美は感動してました!
そして昨日下見した店を案内して行きます。
S美と好みの違いもあるので
却下されたものもあり、追加されたものもあり。
でも東大門の買い付けよりかなりスムーズだったのは
訪問が2回目だったことが大きかったと思う!
ここでバイヤー知人からの伝授その2。
(1つ目は日本語でいい、ってことね)
お店の人と仲良くなれ。
お店の人は毎日誰かしらと会ってるだろうから
昨日ちょいと来た日本人BBAのことなんか覚えてなかったかもしれない。
けど、いちいち親しげに
「アンニョンハセヨ〜♡戻って来たよ〜」
と挨拶するところから始めたら
あっちも「ああ、またあんたね」みたいな感じで応じてくれて
話がスムーズに感じました!
連れのS美は根っから明るいスポーツマンで
誰とでもオープンに話ができるしバカなことが言える。
そういうところも良かったのかもしれません( ̄∇ ̄)
少し仲良くなったお店の人に
「(梅子を指して)あなたは日本人に見えるけど(S美に)あなたは
中国人と韓国人のハーフ?日本人ぽくない」と言われてました〜
(彼女は以前旦那さんの駐在で中国に住んでいたんですが
その当時も中国人に「韓国人か?」と聞かれることが多かったそーです)
買い付けしたお店の人に
「一緒に写真撮ろう〜!」とか
男の人相手だと
「オッパーもっと安くして!」とか言っちゃう。
「オッパじゃない!」
「また〜照れちゃって〜」
「あなたずっと年上でしょう?」
「20年前に会ってたらきっと私に夢中だったと思うよ」
「20年前に会っても絶対好きになってません〜」
とかコントみたいに言い合ってて笑えました。
S美のこの性格も買い付けにだいぶ貢献したと思います〜
しっかし
買い付け体験は楽しいけれど
やはり素人、それなりに神経も使い、体力も消耗( ;´Д`)
夕方前にはホテルに引き上げフロアの共同キッチンで
購入品の整理と話し合いをしました。
こんなにしょっちゅうホテルに戻る旅も初めて。
年にキッカリ4回、もう5年以上買い付けに来ている知人が
「ソウルのこと、全然知らない」って言ったのが分かるわ。
買い付けって体力と時間との勝負なんですね。。(つД`)ノ
0コメント